key hole garden in Sanshiro

メキシコの3ヶ月旅から戻り、三四郎にも、キーホールガーデンを作ろうと一念発起! 竹林を整備しながら、切り出して。腐った竹や、お母さんの習字の紙とコンポストを混ぜて、カサ増しして、 完成! スナップエンドウや、レタス、ほうれん草とか。いろいろ仲…

ライフスタイル

慌ただしくすぎる毎日の終わりに、こんな景色を見て、 海で泳いで、水の音に癒され、瞑想し自分と向き合う時間を設けられること。 毎朝当たり前のように上ってきてくれる太陽に、今日も一日ありがとうとしっかり伝えられる時間を持てる今のライフスタイルが…

メキシコでカレー

今日は、第5土曜日。 カンクンでの仕事は、月に2回土曜休み。第五が存在する場合は、もれなく仕事となる… 仕事後、同僚とオフィス近くのカレービュッフェに。 本格的な雰囲気。 これは、コーンのカレー、スパイスが効いているけど甘い感じ。 チキンカレー、…

違和感 心地悪さ

病み上がりの仕事帰り、ビーチに行く気力もないけれど、体を動かしたく、ただひたすら歩いた。 特に、入ったことのない店の中もいろいろ行ってみた。 Walmart で野菜を買う生活をしながら、その隣にある明らかにWalmart の系列店と思われるそれには入ったこ…

hotels インスペ hyatt ziva

今日は、職場の同僚とホテルの視察 まずは、カンクンで一番人気のハイアットジーバへ。 ウェルカムドリンクとノートなどのお土産でお出迎えをしてくれ、ご案内スタート。 エントランスを入った先には、ターコイズのプール!そしてカリブ顔! プールサイドに…

casa Tibet

コスメルダイビング

カンクンの職場のみんなで、コスメル島でダイビングでダイビング 早朝、5時15分に家を出発。6時発ADOでプラヤデルカルメンへ。 みんなでおいしいクロワッサンの朝食を食べて、イグアナダイバーさんと合流。 「今日は一日お世話になります」 松永さんと、ムネ…

結婚記念日

お父さんとお母さんの39回目の結婚記念日。 今日は、船橋のワタのお家で、愛も一緒にみんなでお祝い。ノゾは、テレビ電話参加。 陸も大きくなって、みんな楽しそう。 ノゾは見てて、すごく幸せな気分。 みんなで、面白い写真して、いっぱい笑ったね〜。 高橋…

ユカタン

ユカタン半島 なんか、地理の授業で聞いたことあるくらいの、地図の中の名前……そんな存在だった場所に生活することに。 マヤ人 マヤ暦。自然と共存していた、とっても卓越した技術や知能を持っていた民族、文化。 本の中で出会い、興味を持ち、そしてもっと…

始めるぞ! カンクンのスタバにて。

カンクン生活2か月。 昨年、瞑想仲間を訪ねて訪れたメキシコ。 有難く、ビパッサナーに上手に導かれて、心地よく、本当に私らしい3か月間を過ごした。 そして、この国で仕事を探してみようと、オアハカのデメのおうちで決意し、マイケルのおうちで、彼の汚…

wesak day 5月の満月 5/18

マニュエルに誘われて、ブッダの誕生日、悟りに入った日そして命日を祝う、5月の満月の瞑想会に参加することにした。 その準備にあたり、約2週間完全なるベジタリアン。そして、毎日の塩で身を清めて、瞑想。最後の数日は断食というプロセス。 日本は令和に…

28歳おめでとう! 

まん丸い私。 1/27 2009 in MALTA Adur がくれたお誕生日プレゼントで訪れたマルタ。 イタリア語と英語が入り混じった、かわいらしい国。 いろいろな民族によって支配されてきたことを物語るように、たくさんの要塞、曲がりくねった見通しの悪い道がとても印…